完全個室制のプライベート空間!大岡山にある『セレナデンタルオフィス』に直撃取材!

東京都目黒区大岡山。目黒区というと都心的なイメージを感じますが、大岡山はのどかな街並みが特徴的です。また、駅周辺には商店街が構えており、近隣住民の人々で賑わいを見せています。

そんな商店街を真っ直ぐ歩いた先にあるのは、『セレナデンタルオフィス』。完全個室の予約制デンタルクリニックで、保健診療・自費診療問わず患者様ひとりひとりに時間をかけて診療を行います。

今回は、『セレナデンタルオフィス』の院長である諏訪 知美先生に直接お話を聞くことに成功。『セレナデンタルオフィス』の魅力をたっぷりご紹介させていただきます。

セレナデンタルオフィスの特徴

POINT1:完全個室制のプライベート歯科クリニックとは

『セレナデンタルオフィス』は、開院当初から完全個室制を貫いており、諏訪院長と歯科衛生士の2名で患者様の診察を行なっています。

「自分が受けたいと思う施術を心がけていて、“家族や大切なひとに紹介したい歯医者”を目指し、長年診療を続けてきました。」と語る諏訪院長。

『セレナデンタルオフィス』では、患者様とじっくりお話できるように1日の予約も十分間隔をあけて、患者様のご案内を行なっているんだとか。初診の患者様の場合、最低でも1時間は診察時間を設け、お話をされるように心がけています。

「歯医者って言うと、待ち時間が長かったり、診察中でも他の患者様の対応を並行して行なっていることが多いですよね。しかし、当院ではそのようなことは一切しません。患者様のストレスになるようなことは、私自身避けたいと思っているので、完全個室&待ち時間無し&マンツーマン治療を整えています。」と語る諏訪院長。

諏訪院長のおっしゃる通り、『セレナデンタルオフィス』の待合室は、ソファが2席並んでいるのみのコンパクトなスペース。これが、患者様の待ち時間が無い証で、付き添いでこられた方が利用するなどの用途で設けています。

また、初回の診療の際に診療回数予定と最終終了予定日までを確認して治療を行うそうです。保険診療の場合は、どうしても規則に従わなければならず、自由に治療回数を確保することが難しいですが、自由診療であれば患者様の歯の状態をみて、その場で治療終了計画を立てることができます。

「なるべく短い回数で治療を終わらせたいというのが私の願いです。何回も通院するのは、患者様にとってもストレスになると思うので、自由診療の範囲内ですが私は初診の際に、治療回数予定と、治療予定日を決めさせていただきます。」と語る諏訪院長。

最初の1回で、その後の工程まで教えてもらえるのは嬉しいですよね。あと何回通えばいいのかその場で分かることから、「予定を立てやすい!」と言って遠方から来られる患者様もいらっしゃるんだとか!

POINT2:『セレナデンタルオフィス』の矯正治療について

「当院では、マウスピース矯正を提供しています。マウスピース矯正の場合、頻繁にクリニックに通う必要もなく、日常生活を送る際にも違和感が無いのが特徴です。」と語る諏訪院長。

『セレナデンタルオフィス』で行なっているマウスピース矯正は、インビザライン。インビザラインとは、透明素材のマウスピース矯正装置のことを指します。透明のマウスピースのため、装着しても目立ちにくく歯を見せて笑っても気にならない点が特徴です。また、マウスピースを付けている感覚も自然で違和感を感じにくいのも魅力のひとつ。付け外しも簡単な矯正装置なので、食事も問題なく行えます。

「マウスピース矯正の場合、ワイヤー矯正と違って通院頻度が低いのが魅力のひとつです。当院の場合、3ヶ月~6ヶ月に1回の頻度で来院していただいています。」と諏訪院長はおっしゃっていました。

矯正治療というと、何度も通院しなくてはいけないイメージがありますが、『セレナデンタルオフィス』ではそうではありません。最初に歯の型をデジタルスキャンして、シュミレーションを元に矯正をはじめて行くので何度も通院する必要がなく、基本的に自己管理になります。

「次に来るのは、半年後でいいからね!」なんて言って患者様を送り出すことも多いそうですよ。

矯正治療をはじめたいと思いつつも、忙しくて矯正なんてできない…悩む方もご安心ください。『セレナデンタルオフィス』が行うマウスピース矯正の場合、違和感のない矯正生活を送りながら、歯医者に何度も何度も通う手間は一切ありませんから。

POINT3:今後の展望について

『セレナデンタルオフィス』は開院して10年を超え、大岡山周辺の患者様の診療を長年続けてきました。諏訪院長に今後の展望をお聞きしたところ、

「これからも変わらず多くの患者様の歯の悩みに応えていきたいですね。患者様には口から全身の健康を意識していただきたいです。この先も長く健康で過ごす上で、口腔内の環境を整えるということが何よりも大切ですから。」とおっしゃっていました。

『セレナデンタルオフィス』では、現在歯周病菌であるp.g.菌のDNAを検出できる検査装置を導入しています。歯周病菌を数値で認識でき、自身が歯周病の疑いがあるかを測ることが可能です。検査を受けることで、歯周病治療のモチベーションも上がり、歯周病治療や口腔内環境を清潔に保つことに意欲的になると聞きました。

「歯の健康が、ご自身の健康に直結します。例えば、虫歯を銀歯で治療した場合、銀歯は海外だとアレルギー物質とされています。銀歯が原因で金属アレルギー反応が起こる可能性もあります。また、銀歯の下で虫歯が再発するケースもあるため、一概に銀歯治療をオススメすることはできません。ご自身の歯の健康と体を考えて、お気軽に相談に来てくださいね」と語る諏訪院長。

歯というのは、定期的なメンテナンスが欠かせません。口腔内環境を清潔に保つことで、体も健康でいられるからこそ、歯の重要性を意識しなくてはいけないでしょう。

「『セレナデンタルオフィス』は、長年歯科医師として経験を積み、高い技術力を持って患者様の歯を診察します。また、完全個室制のプライベート空間を完備した歯科クリニックになりますので、患者様との信頼関係づくりにも尽力しています。治療に関しては、患者様ご自身で最終決定をしていただけるよう、いくつかの治療法を提案させていただいています。」と語る諏訪院長。

患者様が嫌だと思うことをゼロにする。それが、『セレナデンタルオフィス』の最大の魅力でしょう。大岡山の通いたくなる歯医者として、『セレナデンタルオフィス』はそこにあります。

セレナデンタルオフィスへのアクセス

施設詳細

【名称】『セレナデンタルオフィス』
【住所】〒152-0013 東京都目黒区南3-10-10-1F
【電話番号】03-3718-8666
【営業時間】月火水金 10:00~18:00
土曜 10:00~16:00
【定休日】木・日・祝日
【アクセス】大井町線・目黒線・南北線・都営三田線「大岡山駅」から徒歩7分
【駐車場】近隣に有料駐車場あり

ライターから一言

東京都目黒区大岡山にある『セレナデンタルオフィス』に取材させていただきました。

院長である諏訪 知美先生は、気さくで笑顔が素敵な方でした。患者様がストレスになることが無いように、“自分自身が患者だったらこういう歯医者に通いたい”という思いのもと、細かなところまで配慮が行き届いた診療を心がけています。

完全個室制のプライベート空間で行う歯科治療は、患者様との対話を十分に行えるようにするための試みです。歯の健康が全身の健康に繋がっていることを、患者様にも歯について理解していただけるよう詳しい説明は欠かせません。

これまで多くの患者様を診てきた諏訪院長だからこそ、培った経験と高い技術力を駆使して患者様の歯に全身全霊をかけられるのでしょう。

通い続けたくなる歯医者にまだ出会っていないみなさま。『セレナデンタルオフィス』にぜひ1度足を運んでみてはいかがですか?

関連キーワード
歯医者, 医療の関連記事
  • 【インプラント治療でもう迷わない!】パイオニア高村剛先生|亀有カトリ歯科医院
  • 【気になった時が始めどき!】初めてでも安心して足を運べる審美歯科|神田
  • 【歯科業界も注目】舌位置矯正治療が受けられる「オーク銀座歯科クリニック」
  • “予防歯科”を始めるならYスマートデンタルクリニック|矢部
  • 信頼できる歯医者だからこそ叶うインプラント治療とは?台東区三ノ輪にある『三ノ輪歯科』に直撃取材!
  • [国内初脂肪幹細胞による「骨増生」治療、全てのニーズの問題を解決する歯科]木津歯科|みなとみらい
おすすめの記事