自分の好きなデザインのネイル。派手なカラーやデコデコしたアート、片手ずつで柄がチグハグなアートなど、ネイルデザインを考えるのが好きな方もいらっしゃると思います。
しかし、アートやデザインばかり気にかけて
ネイルはしたいけれど、仕事上派手なネイルができない・・・
自爪がボロボロになってしまって希望通りのネイルにならない・・・
など、ネイルに対して悩みが出てくる方も多いはず。
そこで今回は、シンプルなデザインでも輝かしい指先になる『nail salon afuri』をご紹介。
デザインだけではなく、ケアや爪の形などにもこだわりをおいているネイルサロンです。
『nail salon afuri』に一度足を運べば、あなたのネイルの概念が変わるかもしれません!
nail salon afuriとは
代々木駅 徒歩3分・新宿駅 徒歩8分・新宿三丁目駅 徒歩5分と大変アクセスの良い場所にある『nail salon afuri』
代々木・新宿と聞けば、都心の騒々しさを思い浮かべますが『nail salon afuri』は新宿御苑沿いに位置しているため、とても落ち着いており、リラックス空間を味わえます。
また、外観は隣に洋館のチャペルが建っていたり、外壁の色味やレンガ調になっていたり、ヨーロッパ風の街並みを眺めることができます。
『nail salon afuri』はプライベートサロンになっていて、施術しているのは、ネイリスト技能検定1級を保持されているオーナーの橋本 奈央子さん。お客様は一人ひとりご案内し、30代〜50代のリピーターの方が多くご来店されているんだそう。
お客様はネイルの施術中、両手が塞がってしまうため退屈されないように、DVDや動画のサブスクリプションを見れるよう、サロン内に一手間を加えています。
「美しいワンカラーを極めて、大人可愛い指先に見せるサロン」をコンセプトにネイルの持ちの良さと爪の健康を考えながら、丁寧な甘皮ケアに力を入れており、ネイルに使用するジェルもこだわりがあるのが魅力です。
お客様の爪に合ったジェルを・・・
ネイルをしているとジェルが自爪から剥がれてしまう・・・という経験がある方は少なくないのでは?
ネイルサロンで丁寧にオフをせず、自分で剥がしたり、取れてしまったり・・・。そうなると、爪の表面の一層も一緒に剥がれてしまうこともあり、自爪が薄くなったり、ボロボロになったりと、ネイルを一旦お休みする、なんてことも、ネイルが好きな方なら1度は経験があるはず。
しかし『nail salon afuri』では、お客様の爪の状態をみて、パラジェル・バイオジェル・カルジェルと、3つのジェルを使い分けているんです!
自爪に優しくナチュラルなカルジェル、ノンサンディングで自爪を傷めないパラジェル、硬さが自慢で折れにくいバイオジェルといったように、それぞれの特色を活かし、お客様に合わせて使っています。
人それぞれ爪の油分や水分の保有量、傷んでいる状態などは異なります。お客様にとって相性のいいジェルを使用することで、ジェルネイルが自爪から剥がれないようになるんだとか。
さらには、痛みやすい爪の真ん中にはオフがしやすく、爪に優しいジェルを塗布し、その上からお客様に合ったベースジェルを塗っているのだそう。ジェルを使い分けることにより、ネイルオフが時短になって、爪にも優しくできます。
爪がボロボロになり、ネイルもすぐに取れてしまうといった悩みを持つお客様に、この施術をすると傷んでいた爪が、徐々に健康になっていき、元のポテンシャルにまで戻すことができるんだそう。
ジェルを変えると爪が健康になるだけではなく、色の発色も変わってくるのだとか。
ネイルのイベントや勉強会などに足を運び、ネイルの新しい技術や商材を探しているという橋本さん。自身でとあるカラーを塗ってみたところ、同じカラーを塗っていた他のネイリストさんとの発色の違いにとても驚いたようです。
原因を探してみたところ、その違いはトップジェルでした。ジェルを変えるだけでもキレイに発色することがわかり、それぞれのジェルの役割にこだわるようになりました。
ネイルが美しくなる秘密・・・
『nail salon afuri』のお客様は30代から50代の方が多く、ナチュラルやシンプルな大人可愛いデザインが人気。
「シンプルなデザインであればあるほど、爪の形や艶がとても目立つ」とおっしゃる橋本さん。ネイルを美しく見せるためには、甘皮の処理や爪の形成が大切なんだそう。
“ケアがキレイにできていないと、ジェルはキレイにのりません”
甘皮ケアにしっかりと時間をかけている理由。それは、甘皮の0.1mmでも奥からジェルを塗れるようにするためです。甘皮ケアを丁寧にすることにより、0.1mmでも奥から塗れるので、ネイルが伸びてきても根元の隙間があまり目立たなくなるんだそう。
しかし甘皮ケアがしっかりできていなければ、奥からジェルを塗ることができないのです。
そうすると、完成したばかりのネイルでも1週間たった状態ということになってしまい、付け替え時期が早まったり、隙間が大きく広がってしまい、美しい見た目の期間が短くなってしまいます。
さらに、甘皮は伸びすぎると、爪の水分を奪ってしまうので爪の乾燥の原因にもなってしまいます。爪が割れやすい、ささくれができやすいなど、指先の悩みがある方は甘皮ケアをしっかりすることで、健康で美しい爪を育てることにつながります。
コロナ対策
詳細
ライターから一言
ネイルで使用するジェルと甘皮ケアにこだわる『nail salon afuri』
使用するジェルやネイルケアの知識にこだわりがあると、ワンカラーでも美しくなるネイル。さらには、爪の健康まで守れるなんて一石二鳥ですよね。
「お客様のネイルがキレイに付いている状態で、再度来店していただくことがやりがいです」と話していただいた橋本さん。お客様の笑顔と満足に真摯に向き合っている方なんだなと感じました。
爪がボロボロの状態で来店されたお客様には、しっかりとケアやジェルの説明もしてくれる『nail salon afuri』に一度足を運んで、健康で美しい爪を手に入れてみませんか?