【美しくしなやかな髪へ】完璧な髪質改善をするならaqute|武蔵小山

「いろんなヘアーサロンのトリートメントを試してきたけど、綺麗な髪を維持するのは難しい…」と思っている方いらっしゃいませんか?

ヘアーサロンに行った当日はとても髪が綺麗なのに、数週間たてば、また元通りになってしまうという悔しい思いを経験したのは1度や2度ではないはず…。

ホームケアも自分なりに努力してみるものの、トリートメントしたての髪質を維持するのは、なかなか難しいのが本音ですよね。

そんな悩みを抱えるあなたにぜひ一度足を運んでほしい『aqute』。

専門的なロジックに基づいた髪質改善を、ベテランのヘアスタイリストのみで施術を行っている『aqute』の魅力に迫っていきます。

aquteとは?

地元の方たちに愛され続けて20年以上

東急目黒線の武蔵小山駅は、目黒駅から2つ目の駅。渋谷からも15分ととてもアクセスがよく、ファミリー層に人気な街、武蔵小山です。武蔵小山は、また開発されたエリアと昔ながらのレトロな雰囲気が交わる街でもあります。

そんな武蔵小山駅より歩いてすぐのところにあるヘアーサロン『aqute』は約20年以上、周辺エリアの方を中心に長く愛され続けてきた美容室。髪質改善メニューが口コミで評判を集め、老若男女問わず幅広い層の方から支持され続けています。

入り口には、ウェルカムボードが飾られており、入る人の気分を高めてくれる予感がします。温かみのあるウッディ調の扉を開けるとそこには明るい日差しが大きな窓から入り、とても開放的な空間が広がっています。セット面も7つあり、ひとつひとつにゆったりとしたスペースが確保されているので、のびのびとした気持ちで施術を受けることができます。また、一般的なサロンとは違って鏡のひとつひとつが大きいことも特徴です。

サロン内のあらゆるところには、雰囲気ある可愛らしいエンジェルのオブジェがたくさん飾られていて、眺めているだけで優しい気持ちになりそう。

『aqute』という名前は、英語の“cute”からとったもので、大切にしているコンセプトは、“パーマやカラーを繰り返すほどに髪がきれいに扱いやすく変わっていく”というもの。

こだわり抜かれた専門的な髪質改善メニュー

“一番美しい髪の状態”を多くの方に

「パーマやカラーを楽しむことはもちろん、多くの女性の方であれば髪質を気にされる方も多いと思うんです。一般的な美容室だとトリートメント後の髪はアルカリ性になっていることがほとんどだと思うのですが、aquteでは弱酸性の状態に仕上げてみなさんにお帰りいただいています。実は弱酸性というのが、一番キューティクルが整う状態なんです。どういった状態が一番髪に優しいのかをしっかりとお客様に伝えることを大切にしていますね。」と熱い眼差しで語ってくださったのは、代表を務める大橋秀行さん。溢れ出るエネルギッシュさがなんとも印象的な方です。

大橋さんがスタイリストを目指すきっかけとなったのは、10代の頃にたまたま通った都内にあった美容室のスタイリストを見かけたことが始まりなのだとか。その美容室はガラス張りで、中にはお洒落な女性スタイリストと男性スタイリストの方がいたのだそう。それを見て、今までスタイリストは女性の仕事だと思っていた大橋さんは、「男性スタイリストってあんなにもかっこいいものなのか!」と衝撃を受け、もともと物づくりが好きだったこともあり、スタイリストになることを決意しました。

『aqute』にきてくださるリピーターの方のほとんどは、髪質改善メニューの虜になってになってくださるのだとか。大橋さんのファンの中には、大橋さんのカット技術を惚れ込んで『aqute』のオープン前から通い続けて、なんと30年近く足を運んでくださる方もいらっしゃるそうです。

髪質改善メニューはスタイルプラス、アミポリス、縮毛矯正酸性ストレートの3つがあります。どのメニューも多くの方にリピートしてもらっているのだとか。

ベテランのスタイリスによるアットホームな空間での施術

経験豊富なベテランスタイリストだからこそ任せられる

『aqute』では、ヘアスタイリスト暦15年以上のベテランのみが施術を行っていきます。そのため、初めて来た方でも安心して施術を受けられること間違いなしです。

多くの方が気になるであろう“ホームケア”。しかし、スタイリストさんにはなんとなく聞きづらいなと思ったことはないですか?そんなあなたもご安心ください。

『aqute』では、アットホームな空間を大切にしています。そのため、些細なことでも気軽にも相談できる雰囲気があります。例えば、自分ではなかなか上手くいかないブローやトリートメントの方法も必要があれば、丁寧に上手く行うコツを教えてくれます。

また、『aqute』ではさまざまなサプリメントや美容に関する商品を取り扱っています。お客様からいただくヘアーや美容に関する悩みなどに対して、できるだけ応えてあげたいという思いから、サロンに並ぶひとつひとつの商品は、大橋さんが実際に使用したものの中から厳選されたものたちだけ。

「普段使っているトリートメントやファンデーションなどがどういったものからできているのか、しっかりと理解して使っている方って少ないと思うんです。そこで、本当に身体に良いものを紹介させていただいて、その方が少しでも美しくなるお手伝いをできれば良いなと思っています。」と語ってくださった大橋さん。お客様に喜んでもらうために常にさまざまな分野の勉強をされているんだなという印象を受けました。

詳細

【名称】aqute
【住所】東京都品川区小山3丁目2-9 島田ビル2F
【電話番号】03-3791-0074
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】月曜日,火曜日
【アクセス】武蔵小山駅より徒歩すぐ

 

ライターから一言

多くの美容室の中から、本当に自分にあったヘアーサロンを見つけるのは至難の技。さらに言えば、パーマやカラーをする時に使われている薬剤の成分に関してしっかりと説明をしてくれるヘアーサロンは数少ないですよね。

今回の取材させていただいた『aqute』は、経験豊富でかつ髪質改善に関する幅広い知識を持ったベテランのスタイリストが、しっかりと説明をしてくれます。これなら髪に関する知識が全くない私でも、安心して任せられるなと感じました。

またサロン内の雰囲気もアットーホームで過ごしやすく、代表である大橋さんとスタイリストの方も和気あいあいとされていて、居心地のよさもありました。

髪質改善で迷っている方はぜひ、一度『aqute』へ足を運んでみてください。

関連キーワード
美容室, 美容の関連記事
  • 【ハイブリットな美容室】セリオン 祐天寺
  • 『時短と洗練を両立するトータルビューティーサロン』美容室アンジェリック|府中
  • 【60年続く美容法の専門店】小笠原美容室|埼玉県加須市
  • 【忙しない日々から開放感へ】『心地良い空間で髪のメンテナンスを』slow|京成臼井
  • 【美容院・エステ・着付け】『トータルチェンジのスペシャリスト』美容院エキュリエ|相模原市東林間
  • 【普通の美容室ではありえない!?】メニューが自由な美容室『bud』|中央区・新富町
おすすめの記事