四ツ谷駅周辺で糖尿病内科の診療を行なっているクリニックはここ!|四谷

生活習慣病。それは、現代社会を生きるみなさまが恐れる病気のひとつ。生活習慣病は食生活や、喫煙、飲酒などをはじめ個人の生活習慣が原因で起こる病気で、全身疾患に繋がる可能性もあることから、男女年齢関係なく気をつけなければならなくなりました。

とは言ったものの、ご自分の生活習慣をいきなり変えるのは難しく、そもそも糖尿病や生活習慣病かも分からないと言う方もいらっしゃるでしょう。

「もしかして糖尿病予備軍かも…。」と、不安に駆られたなら、1度クリニックにご相談してみてはいかがでしょうか?都内には、糖尿病を専門的に扱うクリニックも多く、お気軽に相談できますから。

今回は、四ツ谷駅周辺にある糖尿病内科の診療を行なっているクリニックをご紹介。

四谷・村川内科クリニック

「気軽なかかりつけ医として、風邪や胃腸の不調などの軽い症状から、内科専門外来まで幅広い診療を行い、どの科に行ったらいいか分からない患者様の窓口になれるようにしています」と語るのは、『四谷・村川内科クリニック』の院長である村川 祐一先生。

先生のお言葉通り、『四谷・村川内科クリニック』は風邪などの症状から予防接種、血圧測定といった日常生活の上で必要な検査だけでなく、何の病気か分からないけれど体調が悪いと言う患者様に対しても、きちんと診断し的確な治療法を提供しているクリニックです。

CTやMRI、胃カメラ、大腸カメラの検査などクリニック内で対応できない検査に関しては、連携病院を紹介しています。『四谷・村川内科クリニック』は、提携医療機関が多く、その中には四ツ谷から近い新宿区や千代田区の病院も多数あり、クリニックに足を運ばれる患者様の負担も少ないそうです。

また、院長である村川先生は糖尿病・内分泌の専門医。糖尿病に関しては検査当日に血糖コントロールの値であるHbA1cの結果をお知らせしています。血糖値を調整する治療法であるインスリン治療に関しても、患者様の不安を取り除くため細かく相談に乗るそうですよ。

糖尿病は、全身疾患に繋がる怖い病気のひとつ。合併症の危険性があることから、糖尿病の疑いがある患者様に対してはその後のフォローアップは重要になります。

『四谷・村川内科クリニック』は一般診療のクリニックだからこそ患者様のどんなに小さな悩みも聞くことができ、その後の的確な治療が可能です。ご自身の体調に不安を感じたら、『四谷・村川内科クリニック』へお気軽に足をお運びくださいね。

(引用元:クリニック公式HPから抜粋)

施設詳細

【名称】『四谷・村川内科クリニック』
【住所】〒160-0004 東京都新宿区四谷1-13 山水ビル1F
【電話番号】03-5366-1024
【営業時間】月・火・木・金 9:00~12:30/14:30~18:00
水・土 9:00~12:30
【定休日】日・祝日
【アクセス】JR「四ツ谷駅」から徒歩3分
【駐車場】近隣に有料駐車場あり

住友内科クリニック

2011年9月に開院した『住友内科クリニック』

「健康で長生きできる体を目指せるようにサポートする。それが内科医の仕事だと思っています。当クリニックは地域のかかりつけ医を目標に掲げ、みなさまの健康維持に貢献したいと思っています。」と語るのは、院長の住友 高先生。

『住友内科クリニック』は風邪や花粉症、腹痛、発熱など日々の生活の中で体の不調を感じた際の対応から、血液生化学検査や自動血球計測装置などの臨床検査機器を揃えることで、大きな病気の疑いがある場合のスムーズなアプローチを行なっています。

体の具合がよくない際は、どうしても不安になるものですよね。「自分はもしかしたら重い病気かもしれない」と不安にかられることもあるでしょう。そんな患者様に正しい診断を行うのが、内科医の役割だと考える『住友内科クリニック』はどんな小さなお悩みでも承っています。

糖尿病をはじめとした生活習慣病の療法として食事・運動療法指導を行なっている『住友内科クリニック』。生活習慣病の疑いがある患者様に対しては、栄養士との栄養相談を行いながら食事療法を行い適度な運動もオススメしています。生活習慣病は日々の生活を根本から正していかなければ改善することはありません。患者様も積極的に生活を変えていかなければならないからこそ、患者様と医師との信頼関係が重要です。

『住友内科クリニック』では、患者様ひとりひとりに寄り添うことで、糖尿病をはじめとした生活習慣病も患者様ご自身が心から改善するまでサポートします。

(引用元:公式HPより抜粋)

施設詳細

【名称】『住友内科クリニック』
【住所】〒160-0007 東京都新宿区荒木町4 森初ビル2F
【電話番号】03-5362-3288
【営業時間】月・火・木・金 9:00~13:00/15:00~18:00
土 9:00~13:00
【定休日】水・日・祝日
【アクセス】東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷三丁目駅」から徒歩5分
JR「四ツ谷駅」から徒歩8分
【駐車場】近隣に有料駐車場あり

四谷メディカルキューブ

「安らかな心でいられるように“安心”の追求と頼れる医療の提供、日々の研修などを通した最新医療の把握を行いながら患者様と向き合い続けます。」と言う方針を掲げるのは『四谷メディカルキューブ』

四谷にある高度な医療技術を持った医療機関。それが『四谷メディカルキューブ』です。2005年に開院以降、17もの診療科目を置いているクリニックで、一般外来から女性専門外来、手術、人間ドッグまで行なっています。

日々多くの患者様が足を訪れるクリニックで、他クリニックからのご紹介で診察を受けられる方も多いため、基本的に完全予約制のクリニックです。予約制だからこそ、高度な医療技術による診断・治療が受けられるので、体の不調を感じた際に的確な結果を受けることができるでしょう。

また、『四谷メディカルキューブ』では、糖尿病内科を設けています。糖尿病内科専門医である福嶋 清香先生は東京女子医科大学糖尿病センターや東京女子医科大学八千代医療センターなどで勤務していた経験のある方。これまで糖尿病や生活習慣病で悩む多くの方々を診てきた経験があり、患者様への対応も的確です。

『四谷メディカルキューブ』で行なっている糖尿病治療は、生活指導と薬物療法。糖尿病の原因は、患者様によってさまざまだからこそ、患者様のライフスタイルを細かく聞きながらひとりひとりに合った治療法を提供しています。

(引用元:HOSPITA.JPより抜粋)

施設詳細

【名称】『四谷メディカルキューブ』
【住所】〒102-0084 東京都千代田区2-7-7
【電話番号】03-3261-0401
【営業時間】完全予約制(9:00~17:00)
【定休日】水・日・祝日
【アクセス】JR「四ツ谷三丁目駅」から徒歩5分
【駐車場】クリニック地下に有料駐車場あり(33台)

ライターから一言

四ツ谷駅周辺で糖尿病内科の診療を行うクリニックをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

糖尿病をはじめとした生活習慣病は、患者様自ら生活を変えていかなければ、決して改善の目処が立ちません。何十年先も健康で長生きしたいと思うのであれば、信頼できる医師と手を取り合って日々の生活を改善しましょう。

東京都内には、糖尿病や生活習慣病診療を積極的に行うクリニックが数多くありますので、気になる方はぜひ1度相談してみてくださいね。

関連キーワード
内科, 医療の関連記事
  • “自分は大丈夫と思ってない?”健康診断が行える内科3選|渋谷
  • 【風疹は未然に防ぐ】江戸川区でおすすめしたい内科3選
  • 【今年こそはしっかりとした対策を!】花粉症治療を行っている内科|品川区
  • 四ツ谷駅周辺で糖尿病内科の診療を行なっているクリニックはここ!|四谷
  • 患者様満足度抜群!温かみのある『横川レディースクリニック』に直撃取材!
  • インフルエンザ予防接種を行っているクリニック厳選3選|船橋市
おすすめの記事