【最上級の “For you” を密着取材!】子ども写真で迷っているなら圧倒的実力の『A-Studio 代官山』へ

お子様の七五三やお宮参り、お誕生日などの記念行事はきちんと写真に残しておきたいもの

携帯カメラの性能が格段に上がり、セルフフォトでも十分綺麗に撮れるようになりましたが、やっぱりプロの力を借りるスタジオ撮影とはクオリティの差が歴然。

しかし東京都内、フォトスタジオはたくさんあります。初めて利用する方は特に、どこのスタジオで撮ろうか迷いますよね。

まずは行ってみなければわからない!ということで、今回は、実際にフォトスタジオで七五三撮影をされるご家族の体験レポートを『A-Studio 代官山』よりお届けします。

他のスタジオとは違う “最上級のおもてなし” にパパもママもお子様も、魅了されること間違いなし!

リニューアル直後だという撮影ルームにも注目です。

 

あっという間に大きくなっていくお子様の今しかない “一瞬” をありのままの姿で残してみませんか?

 

 

ありのままの写真をプライベートな空間で

訪れただけでもなんだか高揚してしまうファッショナブルでお洒落に洗練された街「代官山

そんな代官山の駅から徒歩3分の好立地に、今日紹介する『A-Studio 代官山』はあります。

フォトスタジオとは思えないほどにこだわられた “ホスピタリティ” が何よりの特徴。

写真はもちろん、撮影環境やお店で過ごす時間さえも素敵なものになること間違いなしです。

 

 

【密着取材】子ども写真のエキスパートが一生に一度の晴れ姿を・・

お客様に喜んでもらえるもの」「お客様が満足するもの」というお客様目線をとにかく大切に、これまでのフォトスタジオとは一風変わったスタイルを貫く『A-Studio 代官山
今日は1組のご家族の “七五三プラン” を覗かせていただくことに・・。

 

⚫︎ ヒアリング

Anna さん
初めまして。本日担当させていただく、コーディネーターの「Anna(アンナ)」です。まずは今日1日の大まかなスケジュールからお話ししていきますね。

撮影では、着付けやヘアセットだけでなく撮影の流れ、全てを調整する「コーディネーター」さんと、撮影を行う「カメラマン」さんが2人1組となって、ご家族の1日のスケジュールに寄り添います

 “専属” という形にすることでご家族と仲を深め、より自然な表情を引き出していくのだとか。
多くのリピーターのお客様から「また同じ2人で!」と指名していただけるほどの実力、気になります・・!

ママ
途中で子どもたちの機嫌が悪くならないか心配です・・。

Anna さん
安心してください!もし機嫌が悪くなっちゃたら休憩をしましょう。 お子様のタイミングに合わせていくので大丈夫ですよ。
非日常であるフォトスタジオに不安を抱えるご家族は多いそう。そんな不安を取り払えるよう『A-Studio 代官山』では常に “家族のような暖かさ” と “最上級のおもてなしの心” でお客様をお迎えしているといいます。
つまりこれが「ホスピタリティ」どんなときでもお客様を第一に、 “お客様が今何を求めているのか” 先をよんで行動することを心がけているそうです。

Anna さん
今日の撮影ですが、何か欲しいショットや好きな雰囲気などありますか?

ママ
七五三なので家族写真は欲しいです。あとはナチュラルな感じでお任せします。
そして、大切なのはお客様が “今日どのような写真が撮りたいのか

お客様の1番の目的に応じて、家族らしさ・お子様らしさを写真に残せるようにお子様の年齢や性格、最近好きなもの、家族模様など、さまざまなことをヒアリングしていただきます。

⚫︎ 衣装選び

七五三という日本の古き良き伝統を大切にしながら、ニーズや時代に即した “おしゃれさ” も取り入れた可愛らしい和装の中にはなんと『A-Studio 代官山』が独自に制作した世界に1着だけの完全オリジナルも。

さらに、京都の呉服店と提携をしているそうで、事前にオーダーすればお店にはおいていないお気に入りの1着を取り寄せることも可能なんだとか。

まさに『A-Studio 代官山』でしか楽しむことのできないこだわりの「衣装選び」です。

 

⚫︎ 着付け・ヘアセット

慣れない着物に嫌がって泣いてしまうお子様は多く、パパやママが頭を抱えるポイントでもある「着付け・ヘアセット」

『A-Studio 代官山』ではコーディネーターさんが “遊ばせながら” 着付けをしてくれるので安心です。

Anna さん
楽しくないと着たくないよね〜っ!☆

おうせい
くん
あははっ、くすぐったいよ〜。やめて〜。笑
お子様の気持ちを理解して心から寄り添ってくれるのでお子様たちはすぐに懐き、終始楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

 

⚫︎ 写真撮影

『A-Studio 代官山』の撮影はまるで親戚が久しぶりに会っているかのような雰囲気で行われます。

小さなお子様たちはとても敏感。カメラマンやコーディネーターさんが堅くなってしまうとそれが伝わってお子様たちに余計な緊張を与えてしまうんだとか。

とは言っても、やっぱり泣いてしまう子はいるし、泣いてしまったらどうしようと落ち着かないのがパパとママですよね。

Anna さん
泣いたら泣いたでいいんです。“泣き顔もそのときにしかない思い出” なんですよ。
お子様は “泣くのが仕事” 成長して大きくなるにつれて人前では泣かなくなってしまうので、泣いているならそれはそれで写真を撮っちゃうそう。

これには(なるほど・・)と思いました。

写真というと思わず笑顔いっぱいのものをイメージしてしまいますが、確かに写真の1番の醍醐味は月日が経っていつかその写真を見返したときに訪れるもの。

「あー・・こんな頃もあったなぁ」と思い返すには泣き顔も貴重なワンショットなのかもしれません。

お店のスタッフの方がそのようなスタンスでどっしり構えていてくれたら、パパやママも安心して撮影を見ていられますね。

でも、やっぱり笑顔の写真も欲しい!

大丈夫です。安心してください。『A-Studio 代官山』のカメラマンやコーディネーターの方々は子ども写真のエキスパートです。

Jiro さん
お子様たちと一緒に遊ぶ気持ちで、とにかくお子様に合わせて撮影をします。

人見知りや場所見知りのあるお子様たちにどう接すれば打ち解けられるのか、話し方や距離感にも気をつけ、目線をとったり、笑わせたり “チーム” としての腕を存分に見ることができました。

 

⚫︎ 衣装チェンジ

なんと!『A-Studio 代官山』の “七五三プラン” は和装だけでなく「衣装チェンジ」をして全部で3パターンの撮影をすることができます。

同じ服装・同じ背景で撮った代わり映えのない写真をお渡しするのではなく、たくさんのパターンを撮ることで「こんなお洋服に合うんだ!」「こんな表情するんだ!」などお子様たちの新しい発見をパパやママにしていただきたいという思いから生まれた大満足のプラン内容。

ママ
衣装の種類が豊富なだけでなく、どれも本当に可愛いですよね。サイズもスムーズに選んでいただけるので安心してお任せすることができました。

代官山のおしゃれママたちでも「え!なにこれ!」と驚いてもらえるような衣装を揃えたくて、まだ知られていないブランドを見つけ出し、海外などからも取り寄せているというこだわりぶり。

さらにカジュアルなお洋服をおしゃれにコーディネートしてくれるのが『A-Studio 代官山』の魅力。

コーディネーターさんが考えるお洋服の組み合わせは、最先端のお洒落を知ることができ日々のお洋服を選ぶ参考にもなります。

 

⚫︎ モニタールームで撮影の余韻に浸る

全ての撮影終了後、モニタールームでスライドショーを見ながら家族だけの落ち着いた時間を過ごすことができます。

ママ
1日をぎゅっと凝縮して見ているような感覚で余韻に浸ることができ感動しました。

ただ、写真を撮ってお渡しするのではなく『A-stusio 代官山』へ来てよかった、とこの場所へ訪れたことそのものを思い出にする他のスタジオではなかなか味わえないサービスではないでしょうか。

 

 

バリエーション豊かな撮影スタジオで最高の笑顔を

『A-Studio 代官山』の魅力はこだわり抜かれた3つの撮影スタジオにも隠されています。

⚫︎ パリの部屋

つい先日、新しくリニューアルしたばかりだという「パリ」をイメージしたこちらのお部屋。

どこにいても “360度絵になる” というのを意識して、立体的な内装に仕上げたのだそう。

そうすることで「決められた位置から動くことのできない」撮影にならず、お子様がどこにいても、何をしていても、カメラに収めることができるのです。

 

⚫︎ 大正ロマンの部屋

こちらは「大正ロマン」の部屋

七五三などの和装のお写真を撮るときに『A-Studio 代官山』ではあえて和室ではないお部屋に。

洋室ながらも和装に合うつくりになっているこちらのお部屋で撮るお写真はどこか儚げで素敵な1枚に仕上がります。

 

⚫︎ 白い部屋

大きな窓から明るい光が入る「白い部屋

お天気が悪い日でも自然な明るさを出せるよう壁や窓枠などにライトを埋め込んであるんだとか。

部屋中におもちゃが置いてあり、好きなように遊ぶことができるので、お子様たちにとってはまるで1つのテーマパークのような撮影ルームで、お子様のいつもの表情をより自然に出すことができます。

 

 

最上級の “For you” を。

『A-Studio 代官山』ではプラン内容が充実しているのも魅力の1つ。予約時に提示されたプランの金額が変わることはなく、明朗会計のため安心です。

撮影データを当日もらうことができるので、SNSにアップしたり、おじいちゃんやおばあちゃんに送ったり、とすぐに使用することができるのも魅力的ですよね。

追加料金が必要になりますが、ご希望があれば商品内容のアップグレードや追加購入もできるそうなので気になる方はぜひコーディネーターさんに相談してみてはいかがでしょう。

 

 

コロナ対策

『A-Studio代官山』では、撮影にお越しいただくお客さまの健康と安全を第一に考慮し、撮影枠の間隔調整や衛生管理の強化、スタッフの健康管理等、感染防止対策を徹底した上でお客様をお迎えしております。

●衛生管理の強化
お客様の入れ替わりごとに、スタジオ内の換気・アルコール消毒の徹底。
お子様が手に触れるおもちゃや撮影小物、備品や設備の除菌。

●スタッフの健康管理
就業前の健康状態確認および手洗い・うがい、撮影前の手指のアルコール消毒を徹底。

●消毒液の設置
店舗入り口付近にアルコール消毒液を設置。

撮影当日、お子様やご家族の中で体調が優れない方がいらっしゃいましたら、ご無理をなさらず事前にご連絡ください。
撮影日の変更や延期につきましては、キャンセル料金は発生いたしません。

 

 

施設詳細

【名称】A-Studio 代官山(エースタジオ)
【住所】〒150-0034 東京都渋谷区代官山町16-5 アドレスガーデン代官山 2F
【電話番号】03-5457-1025
【営業時間】9:30 〜 18:30
【定休日】水曜・年末年始
【アクセス】「代官山駅」より 徒歩3分

ライターから一言

お客様の求めることの1歩先の対応を・・

プロフェッショナルな技術を駆使した素敵な写真はもちろんですが、撮影に来た時間そのものが一生の宝物になるような業界を切り拓く新しいサービスの形は「写真スタジオ」とは一括りにできない、なんだか心がほっこりする空間でした。

一度訪れたらまた来たいと思える。

あなたも『A-Studio 代官山』の虜になってみては?

  • 【厳選された空間と技術】APiLA total design salon|川崎
  • 【お肌トラブルの解決ツールに】『みどり皮ふ科』|横浜・港南台
  • 安心安全なオーガニックの黄土漢方よもぎ蒸し『Michelle表参道店』|港区
  • 【髪や肌により良い商材を追求したサロン】『vitamin-A』|新宿三丁目
  • 【持ち物はピアノを弾きたい気持ちだけ】『趣味から始めるピアノ教室』|武蔵小金井
  • 【45歳からのアンチエイジング!?本当に身体に悩みを抱えている女性必見!!】ma famille| 石神井公園
おすすめの記事