【日本古本界隈最高峰】神保町厳選3選

鳥海書房(とりうみ書房)

(引用元:靖国通り商店街連合会より抜粋)

様々な専門的専門書の宝庫

歴史、自然科学、美術工芸、古典籍、趣味などキリがないほどの多種多様な専門的な本が集まる書店です。ジャンルだけで40種類以上。
花の種類に関しては1つにつき書棚1段分の書類が揃っていることもあったりと非常にオタク気質な面も。
国内の本にとどまらず海外の本も膨大が揃っている。特大サイズ図のビジュアル本も容赦なく綺麗に古本屋らしくならぶ。
本が必要な人はまずここへ。
なにせここで本に出会った事がきっかけで、夢を叶えた人間がいる程の実績とこの先必要な知識が間違いなく手に入るからだ。

 

おすすめpoint

オンラインもあるがまずは店頭で。

(引用元:hook&cookより抜粋)
オンライン。便利です。非常に今っぽい。
ですがあの店頭に並ぶ全く知らない本に出会った時の”グッ”とくる感じは味わえません。
この膨大な本。日々更新されていく商品たち。あなたはこの本屋さんの本、商品全てを語れますか?
きっといい出会いがあります。いざ、店頭へ。

均一本

(引用元:Twitter@nyhk4より抜粋)

絵本、児童文学、辞典類、ハウツー本などがメイン。毎週商品が変わるこの棚は、1冊100円そしてなぜか3冊200円という驚異の値段。
平日21時までと遅くまで営業しており会社帰りにでも気軽に足を運べます。

 

店舗詳細

名称 鳥海書房(とりうみしょぼう)
住所 千代田区神田神保町2-3神田古書センター3階
電話番号 03-3262-4450
営業時間 10:00~18:30
定休日 第3日曜
ジャンル ショッピング
アクセス 神保町駅より徒歩5分
駐車場 無し

ライターからの一言

とにかく迫力がすごい。まず、僕は花のことも自然科学も歴史の本もさほど興味はないですがこの店頭にきてしまうと思わず手に取ってしまいます。興味をそそられずにはいられなくなります。ぜひ、この魅惑の書店に足を運んでみてください。

文華堂書店(ぶんかどうしょてん)


(引用元:靖国通り商店街連合会より抜粋)

驚愕の戦争関連専門書店

20年前に移転。小ぢんまりとした店内、暖かい照明はどこか懐かしい気持ちにさせてくれる。
創業1937年の老舗。
戦争関連の書物を得意とし、周辺界隈ではこの専門に関しては1番との声が上がるほど。武将の伝記、外交史、洋書、雑誌などがジャンル毎に配列されている。かなりディープな商品が多く、例えば業界内でも10部ほどしか出回っていないというような僅少な本だったりが当たり前のように並ぶ。
そもそも戦後すぐは戦争関連の書物は避けられ、捨てられたりもしていたが、この書店はその頃から関連書物を収集。
今はもう2度と手に入らない本が平然と並ぶ店頭は驚愕です。
今後は戦車、飛行機、船など今あるカテゴリーを更に細分化した書物を入荷予定。専門界隈最高の名店の今後に乞うご期待。

おすすめpoint

ディープな専門店ならではのカテゴリー

(引用元:NAVERまとめより抜粋)
非常に珍しく、ファシズム、ナチスのカテゴリーがある書店。
なかなか無いと思います。さすが戦争関連専門書店。
今はなかなか書かれないヒトラーの貴重な内容が盛りたくさんです。

タブーな書物

(引用元:BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)より抜粋)
日清戦争以降の書物が特に豊富。
戦争関連ということもあり、中には今ではもう書かれないようなタブーな内容の書物も豊富にあります。
当時は軍隊経験者懐かしみ通うような書店でしたが、今では客層も広がりを見せ気軽に足を運ぶことができます。

店舗詳細

名称 文華堂書店(ぶんかどうしょてん)
住所 千代田区神田神保町2-3-12
電話番号 03-3262-0422
営業時間 10:00~18:30
定休日
ジャンル ショッピング
アクセス 神保町駅より徒歩5分
駐車場 無し

ライターからの一言

ちょっとだけ怪しく、ここでしか知ることもできない。というのは誰もが誘惑されますよね。
そんな妖しさも垣間見れる色気のある書店。
色々なタブーを知ることができます。是非足を運んでみてください。

ボヘミアンズ・ギルド

芸術家の集まり

”習慣にとらわれない自由奔放な芸術家の集まり”という店名。
その名の通り、これだけのスケール感のある書物が並ぶと自然と集まってしまいます。
店内はダークブラウンをメインにウッド調。草間彌生の置物があったり、ビルエヴァンスのJAZZが流れたりとカルチャーが好きな人間なら大好物な空間が迎え入れてくれます。
”みんながくつろげる空間”
というのもコンセプトの1つに持ち、お茶をすることもできます。
「疲れたから休んでいこう」
そんなスタンスで接してくれるお店の雰囲気は暖かく、気軽に足を運べます。

おすすめpoint

古本の美術館

(引用元:ポケカルより抜粋)

名だたる有名人の”稀覯本”の数が尋常じゃ無い。
森鴎外の赤字びっしりの草稿。芥川龍之介、若山牧水 などなど。
このラインナップは美術館でもなかなか見ることはできません。
これほど認知度のある文豪達だと誰もがこの空間を楽しんでいただけます。
もちろんこの”稀覯本”も販売。

幅広い分野の芸術資料

引用元:artscapeyより抜粋)

とにかく幅広い芸術の書物、資料があります。森山大道や草間彌生などなどいまの芸術シーンを作り支える大御所の資料が盛りだくさんです。

店舗詳細

名称 ボヘミアンズギルド
住所 千代田区神田神保町1-1木下ビル1階、2階
電話番号 03-3294-3300
営業時間 11:00~19:30
定休日 年末年始
ジャンル ショピング
アクセス 駅徒歩5分
駐車場 無し

ライターからの一言

店名通りのお店。色々な感性を持った色々の色味の人が集まります。
その説得力からちょっとしたアミューズメントのように楽しめる空間はとても居心地がよく飽きのこない空間です。

関連キーワード
ショッピングの関連記事
  • 【ベテランスタッフがご案内】comfy(カンフィー)茅場町店
  • 【三軒茶屋エリアのことならお任せください】三軒茶屋不動産
  • 【ネイルがメインになる生活を・・・】TEN BY TWO|茨城・取手
  • 【東京にある奇想天外な驚きの本屋を大特集!本を売るだけの時代はもう終わった!?】東京のおもしろ本屋3選|東京
  • 【今買わなくていつ買う?昨日よりも可愛い自分になれるコスメを揃える!】都内のNEWオープンのコスメストア|東京
  • 【3大副都心新宿大手スニーカーセレクトショップ】| 厳選3選
おすすめの記事